京つう

  キレイ/健康  |  中京区

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2006年10月31日

習慣@Alam Bali Cafe

例えば、お店の玄関に小さい小さいゴミが落ちていたとします。

そのすぐ側には別のスタッフが立っています。

あなたならどうしますか?

ゴミを拾いにいきますか?

近くのスタッフが拾うだろうと放っておきますか?

それとも近くのスタッフに拾ってくださいといいますか?



答えはありません。



自分で考えて行動しなければなりません。

でも、願わくば「自分で拾いに行く」という選択肢を選んでほしい。



「誰かがやるからいいんじゃないか」という考え



誰にでもあると思います。

みんながそう考えていたら、誰もやりませんし、いつまで経っても立ち止まったままです。

習慣とは恐ろしいものです。

一旦しなくなったものは次に気が付くまで時間がかかります。

そうやって荒廃していくものはこの世の中にはたくさんあるのではないでしょうか。

Alam Baliも例外ではありません。

前のブログにも書きましたが、気づいたらすぐ行動する。

心がけ、それを習慣付けたいと思います。

   

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる
  
習慣が変われば人格が変わる
 
人格が変われば運命が変わる




私がサラリーマン時代に出会った言葉の一つです。

有名な言葉なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

Alam Baliで働いたスタッフ、主にアルバイトの子達が皆そういった習慣を身に付けて社会に出て行ってくれたら私は最高だと思います。



私は願います。


ここで働いたことが、その人の「運命」を左右するほどの出来事であってほしいと。

また、そういうお店であり続けたいということを。





2階のSpaのベッドです。

一度だけ寝かしていただいたことがあるのですが、気持ちいいです。

最近寒くなってきて腰が痛いですface07

Spaを受けてみようかなと考え中ですICON45

皆様も寒くなってきたのでお体には気をつけてください。  


Posted by 横滝  at 04:49Comments(374)

2006年10月29日

満員御礼@Alam Bali Cafe


Alam Bali Cafeの壁面レリーフ

昨日Alam Bali Cafeは一つの目標を達成しました。

スタッフの努力とお客様の応援あってこそでした。

さて、一日空けた本日のランチは満員御礼となりました。

ソファー席、満席です。

テーブル席、 満席です。

バーカウンターにも、ランチ客です。

2階spaのテラスでもランチのお客様です。

残念ながら、2組ランチをお断りしてしまいました。

このお店は本当にお客様に恵まれております。

日々、お客様への感謝の気持ちを忘れることなく営業していきたいとおもいます。

改めて、

お客様は神様です

明日もまたたくさんのお客様に来て頂けますように。


HP  http://www.rilakus.com

  


Posted by 横滝  at 20:21Comments(0)

2006年10月29日

目標と達成@Alam Bali Cafe

我々が挑んだ、1ヶ月単位の目標。

小さいとも大きいとも取れる大きさの目標。

もちろん我々には大きな目標でした。

今まで目標を掲げ幾度となく挫折を味わい、目標変更、数値変更、期日変更・・・

しんどいときもありました。

出来ない自分に対するふがいなさや、苛立ち、ぶつけようのない憤りに悩まされる日もありました。

しかし、今日

自分達が決め、絶対に達成すると決めた目標

小さな小さな第1歩であり、これから大きく成長する可能性のある第1歩



達成することが出来ました



お店を開店する前から考えて、初めて目標を達成できたと実感できました。

期日を守り、数値を守り、そして目標達成。

人並みの言葉で誰しもがこう言うと思いますが



本当に本当にお客様のおかげだと思います。

お客様あってのお店ですから。




ご来店していただいたお客様、このお店に関わった全ての方々


本当にありがとうございます。


今日また、1歩前進出来たことをバネにしてまた次のステップへとあがって行きたいと思います。








グランドオープン前の料理の試作です。

この頃掲げた大きな目標・「夢」に向かって走り続けます。


Alam Bali Spa & Cafe HP
http://www.rilakus.com
  


Posted by 横滝  at 04:48Comments(0)

2006年10月28日

改善@Alam Bali Cafe

店が開店してから約2ヶ月が経ちました。

初めの頃は休みなどはもちろんなく、それどころか睡眠時間さえない状況でした。

しかし、ようやく最近仕事にも慣れ人間の配置にも余裕が出来多少の休息を取ることが出来るところまでは来ました。

休みらしい、休みはありませんが・・・




さて、時間に余裕が出来たことで精神面に余裕が出来ます。

精神面に余裕が出来たことで今まで見えてこなかったことが見え始めます。

今まで気づかなかったたくさんの問題点が見え始めます。



お金をかけなければ解決できない問題点。

お金をかけなくても改善できる問題点。



色々ありますが、お金をかけなければ改善できない問題点は開店してたった2ヶ月の我々には

少々ハードルの高いものとなっております。

それよりもお金をかけずに少しの手間で改善できる問題点が多々あるということに気づきました。

この多々ある問題点を


毎日1つづ改善していこうと


おそらく気づいていない問題点もあるはず。

毎日毎日、いいお店にしようと改善すべき点を見つけては


即行動・即解決


毎日これを続けていれば、3ヵ月後には約100個の改善がなされ、そして毎日お店に変化をもたらします。

おそらく同じような目標を立て、実行できる人はそう多くないと思います。

地道なことを継続できるからこそ頂点へ近づけるのではないかと思います。



継続は力なり。



より良いお店作りを目指し、日々がんばります。

毎回、毎回ご来店のたびに変化を魅せます。次にご来店される時の楽しみにもしていただきたいと思います。

見ていてください。




当店ロゴです。

このブログでは以前ロゴ案が出てましたが、正式決定したものです。

いろんなところにこのロゴが貼ってあります。

デザイナーさんいいものをありがとうございますface01
これからもよろしくお願いします。

Alam Bali Spa & Cafe HP
http://www.rilakus.com  


Posted by 横滝  at 02:06Comments(383)

2006年10月26日

alam bali spa

こんばんは!!alam bali spaですicon12
このお仕事をしていてやっぱり一番嬉しいことは、今日のお客様もそうですが、「気持ちよかったよ!」と笑顔で帰っていただけることなんだとしみじみ思いました。
なんだか私たちがお客様から元気を頂いてるような気がしますICON44
そんなまだまだな私達ですが、お客様の声を大切にして頑張っていきますicon09

  


Posted by 横滝  at 21:54Comments(0)

2006年10月24日

alam bali spa

OPENしてからどうですか?という質問をうけたので お答えします。

         どうですか?という質問は答えるのが難しいですが。。。

「1ヶ月半」 という時間を過ごし 自分自身の仕事に対しての考えがまとまってきたように思います。
全体では、各個人の性格や役割も見えてきたと感じます。
お互いに隠さず自分の意見を言い合えるようになりました。
仲がいいと言うより姉妹みたいな感じですかね。
それと 「お客様に恵まれているな」と感じます。
お客様の優しさに甘えてしまってはいけないとわかっていながらまだまだ駄目な所です。
もっと×100 お客様に 「感動」と「驚き」を提供できるように工夫していきたいです!!
  


Posted by 横滝  at 21:57Comments(0)

2006年10月23日

Alam Bali Spa

今日は、雨でしたねicon03 何だか気分も憂鬱になります・・・。
                                                    
そんな事は、おかまいなしのSPAスタッフは、皆楽しく、仕事をさせて頂いていますICON64   今日は、クリームバス時に使用するクリームを試しました。  さすがicon12 皆の髪の毛がツヤツヤICON120として、元気になりましたICON59 雨の日でもまとまりましたよ~ICON49 一度、お試し下さいicon14 

スタッフ皆とは、バリに一緒に行ってからもう3ヶ月もたちました。  もっと昔からの知り合いの様な感覚ですがICON45・・・。
オープンして、一ヶ月がたちましたがまだまだこれからですICON66 へこたれそうな時もありますが、皆の笑顔に癒されたり、元気になったり、助けられていますICON60 
                       
アラムバリに来て頂いたお客様にも、笑顔、元気になって帰って頂ければ私達はとても幸せですICON119 
  


Posted by 横滝  at 22:30Comments(320)

2006年10月22日

alam bali spa です。

今日は時代祭りでしたね。御池通りが昨日の夜からパイプ椅子でいっぱいでしたface10
みなさま見に行かれましたかICON36ICON36バリでは、毎日がお祭りなんですICON97お店を閉めてまでお祭りに力を注いでいるそうですよ。私たちはお店を閉めてまでお祭りに行けませんICON46
でもお店に来て頂いたお客様からお話を聞かせてもらって行った気分になっちゃいましたface05

また、色々なお話を聞かせてくださいねICON44
  


Posted by 横滝  at 21:53Comments(335)

2006年10月20日

スラマットマラム

スラマットマラ~ムface01
インドネシア語で「こんばんは」というご挨拶ですICON64
最近の昼と夜は温度差が激しいですよねface10
風邪など皆さんひいてませんか?!うちのスタッフは半袖姿で元気ICON66ICON66ですよicon14今日もテラスにある噴水のお手入れをしてピッカピカicon12にしました~ICON118皆さん是非あそびにきてくださいねっface02  


Posted by 横滝  at 20:40Comments(0)

2006年10月19日

はじめましてAlam Bali Spaです。

トゥリマカシーface02この言葉を知っていますか?インドネシア語で「ありがとう」といいます。私はこの言葉が大好きですICON61インドネシアでは、「サマサマ」と返します。日本語で「どういたしまして」という意味です。知らない人でも、必ず言ってくれます。日本では・・・。「ありがとう」のあとに何を言いますか?私たちスパのスタッフは、バリに研修に行って来ましたicon22(3か月ぐらい前ですが・・・)バリでいろいろな事を学んで来ました。言葉の大切さなど。バリ人が大切にしている言葉が「輪廻転生」だそうです。私たちスタッフも輪廻転生の精神でガンバッテマスicon16スパの内装も、もちろん技術もバリから直送ですよicon12京都の小さなバリに遊びに来てくださいねface01ライオンちゃんが待ってますicon01





  


Posted by 横滝  at 18:58Comments(0)

2006年10月15日

思いついたら・・・@Alam Bali Cafe

今日の営業終了後、いろんなことを考えていました。

どうすれば良いお店に出来るか、どうすればお客様にもっともっと満足いただけるお店に出来るか、どうすればお客様に来ていただけるか、それにはどんな企画、マーケティングを打てばよいのか・・・etc

そんな中、ある言葉を思い出しました。



「やっていません、出来ていませんという報告は要りません、
                     やってみたけど出来ませんでしたという報告をしてください。」




この言葉は会社の会議である方がおっしゃっていたのですが、私の耳に、頭に強く残っていました。

やっぱりどんなことでも言うのは簡単です。

でも、実行に移せなければ意味がありません。

まさに


有言実行


そして、実行することとそうでないこと=All or Nothing



小学生でもわかるようなことを考えていました。



良く考え、思いついたらすぐ行動。



もう一度初心を振り返り、いいお店にするにはどうしたらいいかを考え、思いついたらすぐ行動。

簡単なようで難しいことですが、心がけていきたいと思います。







この間お知り合いの方にすごくおいしいカシスを紹介していただきました。

その写真です。

Alam Baliでも毎月オススメのお酒を入れてみようかなと検討中です。

これもまた有言実行していきたいと思います。

実行できた暁には皆様一度飲んでみてくださいface02  


Posted by 横滝  at 07:01Comments(0)

2006年10月14日

細部@Alam Bali


小物の買付

Alam Baliは内外装が素晴らしいです。stylishです。

テーマであるアジアンリゾート(バリ)も時流に合っています。

1階にCafe、2階にSpaという複合もおもしろいです。

ここまではアイディアと時間とお金があれば作れます。

作る時は楽しいですから。

併し、グランドオープンを迎えて1ヶ月経った今は細かい所にこだわっていく必要があります。

如何に細部にこだわりがもてるか

今後のテーマの一つです。

スタッフ全員で団結して努力していかなければなりません。

頑張ります!!








  


Posted by 横滝  at 00:55Comments(0)

2006年10月13日

紅茶@Alam Bali Cafe

これがまたおいしいんです。

私はこの店に来るまでは紅茶をあまり飲みませんでした。

コーヒーばかり飲んでいました。

そして、お客様に出す紅茶を選んでいる時に今店に置いてある紅茶に出会いました。




感動しました・・・ICON119




こんなにおいしい紅茶もあるんだなと思いました。

現在Alam Baliには数種類の紅茶を置いてあります。

ダージリン・アールグレイといったオーソドックスなものからちょっと変わったものもあります。

月変わりで今月のオススメ紅茶としていろいろ出していこうと思っております。

紅茶のわかる人って少しかっこよく思います(笑)

ちなみに今月のオススメ紅茶は




完熟りんごの紅茶




です。

濃厚ですっきりとりんごの香りが漂う紅茶です。

一度はご賞味くださいface02

毎月紅茶を選ぶのは私自身も楽しみにしております。

皆さんも楽しみにしていてくださいICON59




今月からこういったお花やいろんな植物をお店に置いていこうかなと思っています。

その第1号です。


Alam Bali Spa & Cafe HP
http://www.rilakus.com  


Posted by 横滝  at 01:31Comments(2)

2006年10月12日

ドンペリ

1階Alam Bali Cafeで本日通常営業で初のドンペリがでました。!!!

初のドンペリを下ろして下さったお客様はまだまだ若い女性のお客様でした。

しかも、スタッフ全員に振舞って頂き、とても気前の良いお客様でした!!

又のご来店心からお待ち申しております。

ありがとうございました、そしてご馳走様でした。



ドンペニヨン  ¥20000


Alam Bali Spa & Cafe HP
http://www.rilakus.com
  


Posted by 横滝  at 03:32Comments(0)

2006年10月11日

おいしいんです!

今日はAlam Baliのメニューを少し紹介させていただきます。


今回紹介させて頂くメニューは当店オススメのフレッシュジュースを紹介します。

果物の素材を生かす!といいましても果物丸ごと入れていますので素材そのものです。

Alam Baliのフレッシュジュースは果物とちょっとのお水しか使いません。face08

なんでどろどろのジュースです。





これが本当においしいんです!





文章で言い表すのはとても難しいんですが、ちょっとそこらじゃ飲めないかも?って感じです。

オススメはマンゴージュース

他にもパインジュースやグレープフルーツもあります!

健康に気を使った大豆と豆乳ジュースもあります。



気になった方は一度遊びに来てくださいicon16




フレッシュジュースの写真を撮ろうと思ったのですが、うまく撮れませんでした・・・

どう撮っても普通のジュースにしか見えません・・・face07

なので当店自慢の中庭を撮ってみました。

良かったら見てくださいICON45


  


Posted by 横滝  at 22:51Comments(0)

2006年10月11日

お知らせ②


Alam Bali バーカウンター

昨日10月10日発売の関西にAlam Baliが取材を受け、掲載されております。皆様ごらん下さい!!!

関西ウォーカーは1階のAlam Bali Cafeがメインです。

どうしても取材を受けるのは1階が多いです。

しかし、

2階のAlam Bali Spaにも取材が来ましたICON59
次号のグラマラス(女性ファッション誌)に掲載されます!!

是非お楽しみにface02

今後も雑誌掲載やテレビの取材があればブログで発表しま~す。



この前、貼り付けに失敗したのでリベンジです。
http://www.rilakus.com

  


Posted by 横滝  at 01:48Comments(2)

2006年10月10日

昨日は店長の誕生日でした

昨日と言えば、開店以来最高の売上を達成できた日でもありました。

お昼から晩までたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。

お店のスタッフから店長への誕生日プレゼントは、

お酒の飲めない店長へドンペリをプレゼントしましたICON59
そしてやはり最高の誕生日プレゼントは開店以来最高の売上だったと思います。

23歳になった店長、これからもよろしくお願いしますface01

どんどんいいお店にしていけるようがんばっていきましょう!!

皆様応援どうぞよろしくお願いしますicon01


  


Posted by 横滝  at 00:22Comments(2)

2006年10月08日

ブログ



ここ3日程ブログを書けていなかったのですが、また書き始めます!!!

というのは、昨日電話でご予約頂いて2名で来店して頂いたお客様がいらっしゃいました。
来店動機を尋ねると、以前お店の前を通り、その後インターネットで検索し、ブログを見て着て頂いたということでした。

ブログの力はすごいですねface02

Alam Baliは1階がCafeBar、2階がバリスタイルのリラクゼーションのお店となっています。
2階はお客様と接する時間が長いので割りとコミュニケーションが図れます。
併し、飲食業の1階となるとなかなかお客様とコミュニケーションを取るのは難しいです。

お客様に伝えたいことがあります。
お客様から伝えて欲しいことがあります。


そんな一つの手段としてブログを使えたらと思っております。
今後は頻繁に更新していけるようにします!!

http://www.rilakus.com
  


Posted by 横滝  at 07:34Comments(0)

2006年10月03日

お知らせ


Alam Baliの壁画

9月10日にグランドオープンし、はや、初月度が過ぎました。9月は何の告知もしていないにも関わらずたくさんのお客様にご来店して頂きました。

そして、10月

一斉告知を掛けます。

先ず、9月末(29日)ホットペッパー3分の1ページ×2
ついで、10月にCF1ページフルカラー
更に、10月10日に関西ウォーカー
更に更に、10月末にシュシュ
まだまだ、10月末に創刊のフリーペーパー
最後に、10月末にホットペッパー6分の1のページ×2

ホームページも作りました。
http://rilakus.com
ICON31ご覧下さいICON45



  


Posted by 横滝  at 07:51Comments(0)

2006年10月02日

サービス

今私が携わっている業務、飲食店。

この飲食店について少し考えてみました。

飲食店とは単なる食べ者屋さんなのでしょうか?

よくあるお話だとは思いますが、みなさんは喉が渇いたときコンビニで120円のコーヒーを買いますか?

それともカフェに入って500円出してコーヒーを飲みますか?

答えは三者三様であると思います。

もちろん安いにこしたことはありません。

では、なぜわざわざ500円出してカフェに入ってコーヒーを飲むのか。

何を求め500円を支払い、コーヒーを飲むのか。

その差額にお客様が何を求めておられるかをよく考え、それに答えることが我々の仕事であると感じるようになりました。

飲食店初心者の言うことですが、初心者だからこそ見えるものもあると思います。

技術やマニュアルなんかは教えてもらえれば後からでも覚えられます。

お客様に喜んでもらいたいという心は教えられてもなかなか持てません。

スタッフ1人1人が常にそういった心を持ち続け心がけていけばいつかお客様に伝わると思います。





ただの食べもの屋ではないお店を作ります。

普通じゃないお店を作ります。

お腹を満たすだけではなく「心」を満たしてくれるお店を作ります。




今はまだいろいろ拙い所もありますが、長い目で皆様見守ってください。

必ずいいお店にします。



Alam Baliの壁画です。

残念ながら私はこの買い付けには参加できなかったのですが、これもバリ現地で買い付けしたものです。

初めて見たときは圧巻でした。これを運ぶのには一苦労しました。(多分一枚100キロくらいあります・・・)

一度は見る価値ありだと思います。

また見に来てやってください。ICON45  


Posted by 横滝  at 04:19Comments(0)